PROFILE

那岐

Author:那岐
東京怪談中心に遊んでおります。
きわめてマイペースに更新してますので、時折消えることがあります。生存確認はツイッターで。
#各ゲームのPC紹介はまだ編集中ですので、内容に偏りがあります。ご了承くださいませ。

Illus.夢観士あさき氏

COPYRIGHT

記事中に掲載されている『OMC』というロゴが入った画像及び50*50pixelのアイコン画像は、クラウドゲート株式会社(旧:株式会社テラネッツ)が運営する『オーダーメイドCOM』で製作されたものです。
使用権は那岐に、著作権は製作者様に、全ての権利はクラウドゲート株式会社に帰属します。

TWITTER

nagi_pbw < > Reload

CATEGORIES

NEW ENTRIES

ARCHIVES

LINKS

MAIL FORM

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワーネバのこと。

2011.01.21 00:51|その他雑記など
新作のナルルですが、本体を持っていないため出費が大きくなってしまうので、今のところプレイ予定はありません。
winのダウンロード販売だったらプレイしたのですが…

本館サイトの更新は停止しておりますが、プルトは停止前も含め思い立ったときにwin版でぽつぽつ遊んでおりました。
当初はメイン国を千年王国にしたいなと思っていたのですが、男女比の偏りが酷くかなりの男性過多な状況にもかかわらず現PC(6代目)のこどもたちはみんな男の子、加えて3能まで出現しはじめているにもかかわらずこどもたちはみんな無才能、という状態でして…誰に引き継いでもかなりの確率できょうだいたちがあぶれてしまうことを考えると進められず。
#あと、移住者を極力入れず地元民の素質と姓を大事にするというコンセプトでプレイしていた結果、顔グループの偏りも酷くなり、5系が半分以上いそうな感じに。そこらへんのバランスをもう少し取りやすければなぁ…と思わずにいられません。

そんな事情もありメイン国はストップ、それ以外の単発データや何も考えずに代を進める行き当たりばったりお気楽サブデータでたまに遊んでおりました。

お気楽サブデータはプレイメモなど取らず、早く時間を進めたくなったらさっくりオートモードを使い、システム移住者の選別もせず、自分の子どもたちが就学していないときは教育方針すら放置するというものです。
#最初は教育方針完全放置のつもりでしたが、自分の子どもたちの性格が日々悪くなっていくのに耐え切れず、結局子どもたちの就学時のみ教育方針管理をすることに…

当然、しばらく代が進むと国中システム姓だらけ、ワイルダーだらけ、という凄い状態になるのですが、顔はそこまで好みではなくても性格が信心深いだけで輝いて見える人、顔は激好みなのに性格がアレな人、国中に才能が蔓延する中とりえのないPCに一生懸命アプローチしてくれるイム人etc、そんなNPCたちとの交流や結婚生活はとても新鮮で楽しかった記憶があります。

いずれシステム素質が蔓延し、誰と結婚しても子どもたちは似たような素質という状態になってしまいますので、長くても10代目くらいまでのプレイが限界かと思いますが、国の管理に疲れたり、今のプレイがマンネリ化してるなと思ったりしている方がいらっしゃいましたら、一度そんなお気楽なデータをプレイしてみてはいかがでしょうか。


まあそんなわけで、まとめてブログに書くようなネタは特にないのでワーネバ関連でここを覗いてくださった方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。
わたし自身は今後もまた、ふと思い立ったときにぽつぽつとプルトで遊んでいこうと思います。

ブログ再開(移転)しました。

2011.01.20 00:41|その他雑記など
たいへんご無沙汰しております。

諸般の事情により暫くネットから離れておりましたが、昨年末よりぽつぽつと再開いたしました。
ブログでの活動に関しましても、今月より再開することにいたしました。
当初は旧ブログでそのまま再開する予定だったのですが、プラグインのメールフォーム(ブログ左下に設置しているものです)の受信メールアドレスの関係でこちらに移転することになりました。
更新頻度はまばらになりそうですが、ご興味がありましたらたまに覗いてみていただければ幸いです。

現在、テラネッツ関連ゲームのPC紹介を編集中です。
編集中ということでしばらくの間お見苦しい状態が続くと思いますが、どうかご了承くださいませ。
#自分で編集しやすいように、ゲーム毎に適当な投稿日時を手動入力しておりますので、実際の投稿日時とは関係ありません。

なお、ブログを再開(移転)するに伴い、HNを「ぽむ」から「那岐」に変更いたしました。いい年してぽむと名乗るのも微妙に恥ずかしくなってきたので…
とはいえ、本館サイトではこれまでのHNやサイト名の浸透度を考慮してそのままぽむと名乗っておりますので、どちらで呼んでいただいても問題ありません。
一応、ワーネバ関連では「ぽむ」、それ以外では「那岐」でいこうと思っております。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。