PROFILE

那岐

Author:那岐
東京怪談中心に遊んでおります。
きわめてマイペースに更新してますので、時折消えることがあります。生存確認はツイッターで。
#各ゲームのPC紹介はまだ編集中ですので、内容に偏りがあります。ご了承くださいませ。

Illus.夢観士あさき氏

COPYRIGHT

記事中に掲載されている『OMC』というロゴが入った画像及び50*50pixelのアイコン画像は、クラウドゲート株式会社(旧:株式会社テラネッツ)が運営する『オーダーメイドCOM』で製作されたものです。
使用権は那岐に、著作権は製作者様に、全ての権利はクラウドゲート株式会社に帰属します。

TWITTER

nagi_pbw < > Reload

CATEGORIES

NEW ENTRIES

ARCHIVES

LINKS

MAIL FORM

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お久しぶりです&納品メモ。

2011.07.31 02:38|OMCメモ
こちらではたいへんお久しぶりです。
ちょろっと書いておりましたように首の調子が悪かったのですが、最近は以前より安定してきておりまして、通院ペースもかなり落ちているというなかなか良い状況です。
OMCもちょこちょこと再開しております。

以下はブログの更新が止まっていた間の東怪の納品メモをかんたんにまとめたものです。


□20110301

・優詩:PCシチュエーションノベル(シングル)『微睡の人』(工藤彼方氏)

今回は職場での充実した日常風景を、な感じで、あとはほぼお任せでお願いしたノベルです。
そして今回も人物描写が素晴らしく…! ほんとイメージにぴったりな描写を様々なところにさり気なく織り交ぜて描写してくださるのでたまらないです。
今回初登場の喫茶店のマスターがまたツボで。ギャップ萌え(だと思う)なわたしのハートをわしづかみしていきましたw
喫茶店を訪れた女性とのエピソードもとても優しく素敵で、読んでいるこちらの心までほっこり温まる内容でした。
ラスト付近、ちょっと意味深な感じなのですが、そのあたりは今後徐々に表に出していけたら…というか、次のシチュノベで一部表に出していただいております。


・優詩:ウェブゲーム 草間興信所『Sweet, sweet runaway!』(李月蒼氏)
・スイ:ウェブゲーム 草間興信所『Sweet, sweet runaway!』(李月蒼氏)

久し振りの依頼だー! ということで、最初は優詩だけでしたが後にスイも放り込んでの2PC参加となりました。
コメディ系の依頼でしたが、あまり空気読んでない真面目プレイング、スイはいつも通り(?)やりたい放題のプレイング。
結果、特に個別パートの部分で、優詩はひたむきさや真摯さ、スイはボケっぷりやある意味すごい解決法、などなど、ふたりの個性を存分に描写していただけて、読み比べるのがとても楽しい作品に。
全体の謎である草間さん@チョコレートについての真相もなるほどー!な感じで興味深く、かつほんのりしんみりしてしまうような内容で、とても読み応えのある作品でした。


□20110310

・風太:ウェブゲーム 神聖都学園『古代魚の見る夢は…』(三咲 都李氏)

舞台が学園であることと、ほのぼの遊べそうな依頼っぽいということで、PCは風太に即決定。そんなわけで、相変わらずのアホの子プレイングでした。
すると、ノッケからお代官様ごっこで盛り上がってたり、水(実際には幻)の中に飲み込まれるというちょっと緊迫感のあるシーンでほかの参加PCさんに向けて変顔してたりと、風太要素満載w
それ以外でも全体的にのびのびと状況を楽しんでましたし、シーラカンスさんは無事海に還してあげられましたし、おみやげまで貰えちゃいましたし、風太にとって大満足の一日となったことでしょう。


□20110329

・スイ:ウェブゲーム アトラス編集部『哀しき雛人形』(李月蒼氏)

バトル有りということで、PCはスイさんに。少し前に草間の依頼でお世話になったWRさんの依頼ですが、今回はシリアス系で場合によっては失敗もありそう…ということで、前回とはうって変わって真面目系なプレイングを。
それでも失敗したらどうしよう…と納品までびくびくしておりましたので、成功したとわかったときには心底ほっとしました。
そんなわけで今回のスイさんはシリアスモード。技能を駆使して謎に立ち向かう姿を眺めながら、きっと元の世界にいたときの彼女もこんな感じで冒険してたんだろうなーと思いつつ、久し振りのシリアスなスイさんを堪能いたしました。
とはいえ、もちろん最後にはさり気なくボケてくれてたわけですがw


□20110413

・優詩:PCシチュエーションノベル(シングル)『時代の亡霊』(工藤彼方氏)

今回は優詩の裏設定というか過去に触れるような感じで、こちらからさっくりとしたシチュエーションをふたつ指定し、そのどちらかを(もしくは丸無視でも)、という感じでお願いしたのですが、そのふたつが融合したような雰囲気のノベルになって届きました。
案の定過去設定の詳しいところはほぼお任せだったのですが、今回もそのお任せ部分が素晴らしくて…! 断片的に語られる過去は、いやもうほんとあんた過去に何があったのよ!と知りたくて知りたくてたまらなくなる内容ですし、その過去をひっそりと引きずっている姿がまたなんとももどかしく。尤も、PLとしてはそのもどかしさがなんとも楽しいわけなのですがw
ともあれ、これからまた徐々に色々と踏み込んだところをお願いできたらな、と思っております。


□20110415

・東薫:ウェブゲーム 草間興信所『雨、薄暗い路地で』(高原恵氏)

心霊&推理要素が高めの捜索依頼、当然やり方がまずければ失敗もありうる…ということで、誰でいこうプレイングどうしよう…とさんざん悩んだ挙句、久し振りに東薫さんを投入。
案の定納品までびくびくしていたのですが、とりあえず成功はしていたようなのでほっとしております。
東薫さんは主に調査面でお役に立てていたようで、また、文中にありました過去見の術(AFO、精霊魔法月のパーストですw)を使ったこともあり、個別パートでは若干踏み込んだ描写をしていただくことができました。
ただこの依頼、謎が残ったままなので、もし今回やり方によってはその謎が明かされていたという場合は仕方ありませんが、もし今後の依頼で明かされそうという場合はまた関わってみたいなと思います。


□20110506

・ヒカル:『PCバストアップ』(北条 梅氏)

ヒカルBU
Illus.北条 梅氏

BUがまだ付いていないPCにもそろそろ付けてあげたいなーと思っていたころ、運良く大好きな絵師さんの窓開けに遭遇することができたので、即行でぽちっと。何度か別PCでお世話になっていたこともあり、安心して発注することができました。
そして当然のごとく素晴らしいイラストが…! このなんともいえない眠そうでだるそうな雰囲気、特に首から背中にかけての猫背っぽい感じがたまらなくツボで。
また、ポーズや眼鏡の色、具体的な服装デザイン等はほぼお任せでお願いしたのですが、ヒカルというPCの雰囲気にまさにぴったり!な感じで嬉しい限りです。


□20110719

・優詩:『PC掲示板アイコン』(遊上氏)

優詩アイコンIllus.遊上氏

BUをとても素敵に描いていただけたので、アイコンもお願いしたいなーと思っていたところ、これまた運良く窓開けに遭遇、大慌てでぽちっと。
最初のアイコンなのでいわゆる基本アイコンな感じでお願いしたのですが、アイコンサイズでもやっぱり美人…!
また、適当な枠をとお願いしたところ、BUの背景と合わせた感じの飾り枠を付けていただけて、これがまた良い雰囲気で嬉しかったです。


□20110727

・ハルカ&ヒカル:PCゲームノベル『呪いの藁人形と彼女』(しもだ氏)

昔から何度もお世話になっている大好きなWRさんの久し振りの窓開けということで、うわー誰にしよう誰にしようと考えた挙句、まだ一度も文章商品を頼んだことのないふたりを投入してみることに。
自由度高めでなんかやらせたいことあったら書いてねーな感じでしたので、性格の補足中心で依頼についてはアバウトに、あとはだらだらとした日常会話をリクエストしてみたのです、が。
その日常会話がもうほんと何度読み返しても吹いてしまうくらい楽しくてw いやもうほんとふたりとも初依頼なのにキャラ立ちしまくりなもので、もっともっとあのふたりの会話を聞きたくなってしまうという、なんともいえない中毒性があるんですよw
また、全体の真相が明かされていく過程も独特で興味深く、依頼の解決方法(?)も意外な方向に転んでいき、様々な面で楽しい作品でした。


--
以上でございます。
ご担当いただきましたすべてのクリエータ様方、本当に有難うございました!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。